京つう

出産・育児・子ども  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ


叱る時はどんな時?

2015年06月25日

Q.子供のいたずらに困るのですが、まだ1歳なので叱るべきところがわかりません。

水道の蛇口をひねって、水をいつまでも流していたり、おもちゃやいろいろな物を冷蔵庫

に入れたり、本を本棚から全部出したりします。どうすればいいでしょうか?

A.好奇心いっぱいでな時期なのでいろんな事を経験したいのです。

容認出来る事は付き合ってあげて、されて困る事は、手の届かないようにしたりして環境

改善をしましょう。

また、わからなくても「やめてね」と言う事は大切なので悲しい表情をして伝えましょう。

だんだん理解するようになります。

子供の好奇心旺盛な気持ちを理解し、親の都合で叱りつけるような事はないようにしましょう。

また、今後大きくなって子育てを一貫したものにする為に叱るべき点は夫婦で明確にしておきましょう。

例えば、人に迷惑をかけた時、危険な事をした時、約束が守れなかった時、嘘、わがまま、意地悪等…。

紙に書き出して見える所に貼っておくといいですよ。

叱る時はどんな時?




Posted by 夢を叶える幼児教室 at 09:41