京つう

出産・育児・子ども  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ


高校時代の恩師!

2015年06月26日

高校時代の恩師!
時々、高校時代の恩師の事を思い出す。

剣道部の顧問の先生、もう60代後半になっているだろう。

部長だった私は、何かとよく殴られた。

今なら、大問題だが昔は平手打ちされてもその事が問題になる事は

無かった時代である。

子供心にこれでやる気が起きる事はないと思ったり、後輩のやる気が無い事で

叱られるのは理不尽だと感じる事もあった。

しかし、監督の愛情や強くしたいという思いはよくわかっていた。

そして、引退するまでの二年半、人の上に立つ厳しさやリーダーシップ、挨拶や行動力、

根性といった大切な事を沢山学ばせていただいた。

今の私が私であるのは、この恩師との出会い抜きには無いであろう。

子供は、大きくなるにつれて親から離れ、第三者の影響を受けて成長する。

周りにいる大人の支えによって育ててもらう。

目上の人に可愛がって貰えるかは子供が成長する上で重要な事である。

ありがたい事に我が子のように思ってくれた恩師に何人か出会っている。

次は、私がそんな人になる番であろう。

七田の子供達が大人に愛されるように、素敵な人に成長させよう。





Posted by 夢を叶える幼児教室 at 15:15