京つう

出産・育児・子ども  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ


愛されていると感じる時!

2015年08月27日

愛されていると感じる時!

本社のセミナーで「あなたが愛されているな。好かれているな。と思う時はどんな時ですか?」
という質問があって自問自答したがすぐに答えが出なかった。
思いつかなかったのかというとそうではない。
嬉しい瞬間は沢山あるがどれが一番愛されているという言葉にしっくりいくのか悩んだ。
帰宅して娘に質問してみた。
「言うたらそればっかりされそうやし、うっとおしいから言わない。ほったらかしてくれるのが一番いいわ。」
と一言。
「洋服を買ってくれる。大好きなアイスをいっぱい買っておいてくれる。
遅刻しそうな時、送ってくれる。とかがいいんやろう?」
と私が言うと
「あっ、それにするわ。」
という訳で本当の所はわからないけど、照れくさいから言えないようだ。
夫に聞くと「そんな事望んだ事ないし、思考に無いからわからん。」と言う。
望んだ事ないって寂しいじゃない。
まして愛されてるのわからないわけないでしょ。
と言いたかったけど、私の愛し方と夫の愛されたい愛し方は違うかもしれない。
人それぞれ望みは違うだろう。
夫は「しいて言うならば、やろうと思っていた家事をやっておいてくれた時かなぁ」と答えた。
私もそれは嬉しいけれど、それが一番ではない。
愛する人には自分に関心を持って欲しいと思う。
自分の好きな事、好きな物を知り共有しようとしてくれた時。
好きな食べ物を買ってきてくれた時。
何も要求してないけどマッサージしてくれた時。
私の話を目を見て何度も頷きながら聞いてくれた時。
言葉に出して「愛してる」と言ってくれた時。
抱きしめられた時。
「台風くるから危ないから早く帰っておいで。」と心配してくれた時。
けっこういっぱいある。
これらは、恋人に求めるようなもので結婚すると頻度は少なくなり、家事や子育てを手伝って自分を
気遣ってくれた時が一番嬉しいと思う人が大半であろう。
いずるにしろ、相手をよく見て何を求めているのか観察し表現する事が大切なのかもしれない。
して欲しい事は人それぞれ。
欲しいなら与える努力しなくちゃね。



Posted by 夢を叶える幼児教室 at 21:23