京つう

出産・育児・子ども  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ


優しい子供にしたい!

2015年09月24日

優しい子供にしたい!

「優しい子供になって欲しい」
誰もがそう願っているだろう。
優しい子供ってどんな子供だろう。
自分も欲しい物をわけてあげれる。
「一緒にやろう」と声をかけれる。
嫌な事を言われても相手を傷つけるような事は言わない。
だれかが困っている時、助けてあげれる。
譲ってあげれる。
悪口を言わない。
大人だって同じ。
譲りたくない時もあるし、嫌いな相手には「一緒にやろう」なんて言いたくない。
意地悪されたらしかえししたくなる。
悪口だって言いたくなる。
人間だものそんな感情はあるよね。
でも、それをコントロールするのが大人。
みんなに優しくするのは難しい。
でも、魂の修行だと思えば大人なら出来る。
悪口言ったら、自分の格が下がる。
友達を幸せにすれば自分も幸せになる。
嫌いな人をつくらない努力をし、喜ばせるように努めれば最終的には自分が一番幸せだ。
子供は、親を見ている。
親の生き方が優しく思いやりを持っていれば、きっとそうなる。
子供を認めて誉めて愛する事で、優しい子になるようにと願うだけでなく、子供の友達も同時に誉めたり、認めたりする姿を見せる事で他人を認めたり誉めたりする事で人を喜ばせれる事を学ぶように思う。



Posted by 夢を叶える幼児教室 at 22:46