京つう

出産・育児・子ども  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ


IN松山!

2015年11月09日

IN松山!
今月は母の誕生日だったので高齢の母の顔を見に松山に向かった。
一緒に温泉に入り、千円程度のランチを食べて何をしてあげた訳ではない。
でも、嬉しそうな笑顔を見せて持ちきれない程の沢山のお土産を持たせてくれた。
息子は社会人になってから、必ず私の誕生日や母の日が近くなると必ず帰省する。
「時間ないし何も買ってない。」と言い訳をしつつ、元気な顔を見せるのが親孝行だと言わんばかりである。
でも、嬉しい。
子供の元気な顔が見れるのは幸せな事。
後何回母の日と食事が出来るだろう。
そんな事を思いながら、自分が後悔しないように一緒に過ごす。
親孝行は、後悔しない自分の為だ。
親が健康で有り難い。
まだ、子育てが忙しい母の近所に住む妹と後五年後に女三人で別府に旅行しようと約束して。
「80歳になっても健康でいなくちゃね。」と話をした。
母の長生きの目標設定ちょっとは手伝えたかな。



Posted by 夢を叶える幼児教室 at 12:35