京つう

出産・育児・子ども  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ


発表会!

2015年11月30日

発表会!
七田チャイルドアカデミー発表会は無事終了しました。
子供達は、本当によく頑張ってくれました。
緊張で実力が発揮出来なかったお子様もいらっしゃいましたが、それも成長の通過点です。
そのままで100点で存在そのものが可愛くて素敵でした。
特に小さいお子様の発表は、出来ても出来なくてもとっても可愛らしかったです。
キューブ&ダイスは、終わるまでドキドキして成功した時は感動しました。
どの発表も努力無しに成功はありません。
失敗を恐れて行動しなければ成功することは不可能です。目標を持って努力し続けている人は、
たとえ遠回りをしていても達成しつづけられる人生が得られることでしょう。七田の発表会を通して、
決められた期日までに努力していくという習慣と達成感。大勢の人からの注目の中でやり遂げた自分
の中の勇気を感じ、大きな拍手に包まれた時の成功体験。
これらが、大人になった時に自分は高い目標でもやれるんだという原動力になる事を願っています。
日の為に一生懸命親子で努力していただいた事を有り難く思います。
とっても難しい事をやってのけたこと、声を震わせながらも頑張っていた姿は多くの方を感動させてくれました。
内容については、どの子もみんな本当に素晴らしかったです。
国旗、歴史人物、四字熟語、地図記号等のいろんな分野でのカードの記憶の発表もありましたが、
これはいろんな情報を入れて記憶の回路の伝達を良くしていく事も目標の一つです。
そして、これらの覚えたものから更に発展させて学習を深めていただきたいと思っています。
知っている物がニュースで出た時、「あっ知ってる!」と目を輝かせます。
これからも知的好奇心が広がるように伝記を読んでやったり、地図を見せたりして家庭環境作りを楽しんでください。
また、大きいトロフィーはどうすれば貰えるのか?というご質問がありました。
1000ペグコマージェリー記憶は、年少さんから取り組む事も出来ますし、毎月1ボックスずつ覚えれば
10ヶ月で達成する事が出来ます。
記憶力が抜群に良くなる取り組みとして好評です。
英語の1000単語を覚えてもトロフィーが貰えます。
こちらはDVDのフラッシュを見て覚えて付属の手帳でチェックしていきます。
他には、円周率の書き出しや暗唱500桁でもトロフィーが貰えます。
幼児は、300桁でもトロフィーが貰えます。
リズムで暗唱するCDで覚えてしまう子もいますし、ペグを使ったCDで覚えると数字をイメージで記憶する
トレーニングにもなります。

小学生は、暗唱でメダルやトロフィーが貰えます。
目標を持って一年後の発表会でトロフィーが貰えるように頑張って下さい。



Posted by 夢を叶える幼児教室 at 09:02