京つう

出産・育児・子ども  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ


講演会!

2016年02月26日

講演会!

母親セミナーで京大法学部に進学した卒業生のお母様に講演をしていただいた。

参加者約30名が熱心に聴いてくださり「すごく子育ての参考になった」と沢山感想

をいただいた。

七田式らしく勉強以外の大切な事や人生を豊かにする話をしていただいた。

保護者と20年近くお付き合いさせていただき母親セミナーにもご協力いただき幸せ

に思う。

そして、その講演会で嬉しい事があった。

今年灘中学に合格した卒業生のお母様も参加してくださったので

「お母さんも子育て講演会で話して下さいよ~。」と言ってみたら、何を話して良いか

わからないと首を縦に振ってくださらなかったのに「今日の講演会を聞いて幼児の時

の事とか私も話できるかも」と後でメールをいただいた。

彼女も学力中心主義ではなく楽しく子育てをしてきている。

びっくりしたのが、「灘以外の私立には行きたくない」と子供が言ったから他は受験しな

かったそうだ。

「え~っ!落ちたら公立?!普通、洛南とか東大寺とか受けるんじゃないですか?」

「だって、行かないのに受けてもお金もったいないでしょ。」

びっくりした。

普通、行かなくても成果は求めるものだ。

ただ子供を応援してあげよう。

縁が無ければ子供が決めた道に進ませれば良い。

頭が下がる。

親のエゴで動いてない家庭の姿がよく伺える。

彼は、本当に明るくて性格もいい。

勉強以外の趣味も多くて魅力的だ。

ピアノ、スイミング、社交ダンスも続けて、夜は11時には必ず寝ていたというから驚きだ。

灘を目指していて、そんな受験生は聞いた事がない。

幼児対象になるか小学生対象になるかは彼女の希望で決まると思うが楽しみである。




Posted by 夢を叶える幼児教室 at 22:57