京つう

出産・育児・子ども  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ


子育て終盤

2016年04月13日

子育て終盤
短期集中型の私は、長くコツコツ継続していくのが苦手である。
その代わり決めた事はストイックに集中して頑張る事が出来る。
子育ても初めての子どもの時は、仕事を言い訳にしないと決めて五時に起きて遊んでやった。
2人目は、そこまでではないにしろ幼児期はそれなりに七田式の子育てを頑張ったと思う。
しかし、小学生になってからは幼児期のようには意欲がつづかずかなり手を抜いた。
「あの頃、なんでお母さんは勉強させようとせえへんかったん?あれがあかんかったんんやな。」
と自分の成績の悪さをジョーダンっぽく人のせいにする娘。
近頃、多数の友人とスカイプで毎日のように話をしながらギターの腕を磨いている。
今時の高校生だ。
高校時代、私は部活漬けで年に数日しか休みが無かった。
高校生活を満喫している娘を見てこれで良かったのだろうか?
私が送った高校生活よりも得られる物はあるのだろうか?
と部活に入れとけば良かったとちょっと後悔した。
音楽を通じて他校の生徒や他府県にも友人がいるようだから私の知らない時間を過ごしている。
遊び方も流行っている事も私とは時代の違いを感じる。
ストイックに何かを頑張る自分はこれが長所だと思っている。
しかし、娘には私には無い根気がある。
自分の歩んだ人生で良かった事を当てはめたくなるのだけれど、親と子どもは全く違う人生だ。
何がその子にとって良いのかはわからない。
見守りつつ、良い人生が歩めるように見守っていこう。
子育て終盤。
娘が社会人になった時、周りの人を喜ばせて多くの人に愛される人になるって目標は、とりあえず
達成できますように…。



Posted by 夢を叶える幼児教室 at 15:38