京つう

出産・育児・子ども  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ


男の子のお稽古選び

2016年08月16日

男の子のお稽古選び

活発すぎる男の子を持つお母さんから、「もう少し落ち着きをもたせる為
にも身体を動かせるお稽古を習わせるべきでしょうか?」
というご質問がありました。

エネルギーの高いお子さんは、スポーツをさせるのも良い考えですが、
スポーツを習わせたから落ち着くというのは期待しない方が良いでしょう。
身体を動かすのが好きな子は、好きなスポーツをさせる事はおおいに賛成
ですがじっとさせる為ではなく、本来向いている事をする事によって一生の
趣味であったりスポーツの基礎が身についたりするからです。

私の息子も身体を動かすのが大好きで、小学生になると体操、水泳、サッカー、空手、
野球をやりましたがじっとするのはずっと苦手で社会人になった今も人とコミュニケーション
をとったり動き回る仕事が性に合ってるようです。
プレゼン能力やコミュニケーション能力が高いので周りに愛され生かされているようです。
ずっとじっと出来ないのかというと、中学生になると、勉強頑張ってみようという気になって
好きな科目は必死にやってましたから男の子ってそんなもんじゃないかと思うんです。
幼稚園の頃はお稽古で発散させるというより、公園で遊んだり、自転車に乗ったり。
親子でサッカーやキャッチボールや縄跳びをしたりといった毎日の遊びの方が大切だと
思います。

心も身体も満たされるようにいっぱい誉めて愛してあげて下さい。



Posted by 夢を叶える幼児教室 at 13:06