京つう

出産・育児・子ども  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ


スマイル委員会

2016年10月13日

スマイル委員会

連休を利用して泊まった伊良湖ビューホテルで感心したサービスを行っていた。
「ハロースマイル委員会」
ハロースマイル委員会とは…
お客様本位のホテル運営を実現するために、従業員の中から選抜されたメンバーです。
お客様ひとり一人のお声を大切にし、皆様のお声に耳を傾けてまいります。
ハロースマイル委員会の使命は…
お客様にご満足いただける対応を考えます。
お客様からいただいたお声を検証し、関連部署へ伝達します。
ハロースマイル委員会の目印は…
「スナメロンちゃん」のバッジをつけていただいています。
「スマイル賞」を月に一回選出しています。
輝いていたスタッフやお役に立てたスタッフ、印象に残ったスタッフの名前を投票する箱に投票して下さい。
ディズニーの経営の応用バージョンだと思った。
ディズニーもサービスの達人選出をして特別なバッジをつけている。
ディズニーに行ってどんなサービスを提供しているのか見たいと探した事がある。
レアなので会えませんでしたが…。
誉めたり、賞賛すると誰しも意欲が上がる。
自分もそうなりたいと全員がサービスに努める。
自ら考えサービスを提供しようと最高の笑顔を心がける良い循環のあるホテルだと感じた。
飲食店でもこのようなアンケートを行っている店がある。
そんな店のスタッフは頑張っている。
この仕組み、教室運営で生かせないものか考えてみたい。



Posted by 夢を叶える幼児教室 at 14:33