京つう

出産・育児・子ども  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ


素敵なお母さん

2017年02月25日

素敵なお母さん

体験レッスンで素敵なお母さんと出会った。
2歳児の体験レッスンでビーズを色台紙に入れる取り組みをした時の事、間違って違う場所に入れていた。
私は、「ココじゃなくてココね」と丸の上に置くように教えた。
夢中になって沢山入れていくとまた間違えていたが、お母さんは
「そうね。ここも同じ色ね。」
丸は書いていなかったが同じ色の場所に置いたので、指摘しなかった。
子供は出来上がりを見て大満足。
目的は、色の認知と指先のトレーニング。
その事を理解していれば、まだ2歳なら丸の上に置けていなくとも良いことがわかる。
子供のことをよく理解し、認めているお母さんだと感じた。
素晴らしいと思って
「お母さんのお母さんはどんな方でしたか?」と聞いてみた。
「おおらかで、叱られた事はありません」
おそらく、叱るような事が無かったわけではなかろう。
しかし、お母さんには叱られたという記憶にはなっていない。
善悪を教えても怒りの感情をぶつける事は無かったのだろう。
無意識に親から子育ては学んでいる。
親からしてもらって嬉しかった事は伝えて、嫌だったことは自分の代で改めていこう。
素敵な出会いに感謝した。



Posted by 夢を叶える幼児教室 at 09:34