京つう

出産・育児・子ども  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ


先輩ママとの座談会も勉強になります

2017年12月20日

先輩ママとの座談会も勉強になります

セミナーの中の服従からの体系は、
安全、
方向づけ、
権威に対する尊敬
と派生していくことで、
子どもが社会に出たときに困らない人間になっていく
大きなことだと勉強になりました。
その中でも体系の時間管理は、
赤ちゃんのうちからでもできることだと思いました。
親が生活のなかでリズムをつけて、
ご飯や寝る時間を整えておくと
成長とともに習慣化するので、
生活リズムがついて、
自分で考えられるようになったら、
その中でどうしていくかを考えて行動するようになっていけると思いました。
実際、娘は早くから寝るリズムをつけたので、決まった時間に眠くなります。
決まった時間に食べるようにしているので、
授乳が終わって歩き出したら、
生活習慣ができてくるので
今が大切な時期かなと思います。

最後の座談会は、
いつも先輩ママさん達の子どもさんの悩みを聞かせてもらって、
自分もいつか悩むであろう道だと思うので、
悩んでおられる話を聞かせてもらって、
周りの方が乗りこえたり、
うちも同じだよと共有されてる時間がすごい素敵で、
その中にいさせてもらってることが
意味のある時間だなと思っています。
次回も楽しみです。
0歳母



Posted by 夢を叶える幼児教室 at 23:38