京つう

出産・育児・子ども  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ


合格体験記 ④

2018年02月12日

合格体験記 ④
お蔭様で、娘はこの度、第一志望の西京高等学校附属中学校に合格する

ことができました。

明子先生、ユキヒロ先生、講師の皆様、ありがとうございました。

0歳のより、教室と同じメソッドの教材を購入し、少しばかり取り組みやCDの

掛け流しをしました。

教室には、仕事の関係で母子同室の間は、通わせられませんでしたが、母子

分離になる年中から、4年までの6年間お世話になりました。

5年から受験塾に通いましたが、教室で学んだことは受験にもとても役立ちました。

特に、「理科社会の歌」「キーワードで覚える都道府県」は、受験のみならず、中学

に入っての学習の基礎になります。「形で覚える都道府県」など小学校の先生にCD

を聞かせてほしいと依頼されました。川と平野の名前も頭にすんなり入ります。鶴亀算は、

塾より早く、幼いころに学びましたし、サイコロ展開図は幼児期だったと思います。

チャイルドアカデミーのよいところは、これら受験に役立つ知識を、「楽しく覚えて身に

つけることができる」ことです。CDの音楽(ラップ調もありました)、歌詞は、本当によく

できていると思います。

本人の自覚はありませんが、記憶力・計算力はずいぶん鍛えていただいたと思います。

教室を続けて良かったことは、「楽しく学ぶ」「思いやりの心」を教えてくださること、送迎

する親も共に導かれることです。

幼児コースの時の発表会で、円周率500桁を覚えた結果を、ドレスを着て発表会で言え

たことは、娘の大きな自身となっています。頑張って覚える、課題をこなす、本番の舞台

に立つ、成功体験を重ねる、ということは小さい頃からが特に大切と感じております。

おもしろ理科実験や合宿での経験、様々な工夫をしながら、いつもやさし笑顔で導いて

くださる講師の先生方、宮崎先生の教室ならではの子育てを一緒にさせていただけました。

受験塾では学べないことです。

教材だけ購入して自分達だけでやっていくことで、得るのはとても難しいことだと思います。

これらのことは、娘と私の中に、ずっと在り続けることだと信じております。

本当にありがとうございました。



Posted by 夢を叶える幼児教室 at 10:56