京つう

出産・育児・子ども  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ


発表会を振りかえって

2016年12月05日

発表会を振りかえって
発表会をふりかえってみていろいろなことを感じた。
上手くいってもいかなくてもチャレンジする事が大切だ。
失敗するのが怖くて挑戦出来ないよりも、挑戦を続ければ沢山の成功体験が待っている。
幼い子供には親が全てである。
失敗した時も頑張ったねと過程を誉めて笑顔でいれば、出来なかった自分を駄目だと否定
する事は無い。
落ち込んだ顔を見せないか親が試されている瞬間ともいえる。
アンケートには、発表会で実力が発揮しきれなかったにもかかわらずプラスに受け止めて、
他の子供達の素晴らしかった所など沢山ご記入いただいたお母様ばかりで、頭が下がる思
いがした。
だからこそ子供が自分を好きで思いやりのある子に育っているのだろう。
学力中心で育ててはいけない。
努力した過程が一番大切なのだと誉めてあげよう。
賢い子供が誇らしいのではなく、努力出来る事や誰かに思いやりをもって接する事が出来たり、
我慢する事が出来た時に誇らしいと感じた事を伝えてあげよう。



Posted by 夢を叶える幼児教室 at 21:29