京つう

  出産・育児・子ども  |  京都府南部

新規登録ログインヘルプ


七田パパママ懇親会

2017年04月16日



ご父兄と飲んで喋って楽しい時間を過ごしました。
今回は、プリンストン大学とイェール大学と東大に合格した卒業生の保護者様も
参加して下さいました。
「奨学金で行けるのなら迷わずプリンストンに行かせる!」と聞いてるみんなは、
奨学生として選ばれるまでの話に夢を膨らませましたが、親としては悩んでいらっ
しゃるようでした。
どうやってそんな語学力と能力を身に付けたのか?
やっぱり幼児教育が大切だと惜しみなく語ってくださいました。
全員仲良くなって楽しく友達になる濃い時間が過ごせました。
七田の卒業生のお母様、いつまでも仲良くしてくださってありがとうございます。
卒業してもこうしてご父兄とお付き合い出来る幸せを感じています。
父母セミナーでも是非お話して欲しいと思います。

【参加保護者様の声】
素晴らしく楽しいひとときで幸せでした。
このチャンスを設けて下さった宮崎先生に感謝の気持ちでいっぱいです。
小さい子がいるとバタバタし、当たり前のことが見えなくなりがちな毎日に、素晴
らしいアドバイスの数々が心に沁みました。
そして、卒業生ママのお話のスケール感にはただただ驚くばかり。
新しいパラダイムにシフトさせてもらって、違うスイッチが入りそうな予感です。
皆さま本当に素敵な方ばかりで、宮崎先生の引き寄せ力にも感激したり。あー楽しかった!
次回も楽しみです。
先生ありがとうございました!
  

Posted by 夢を叶える右脳幼児教室 at 20:33

夢を叶える方法

2017年04月10日



夢を実現させる為に私はいろんなことを学んでいて、沢山実践してきました。
プラス思考法やありがとうの魔法の言葉を唱えることやSMI目標設定セミナー、
日創研研修、スピリチュアル系の引き寄せの法則、シークレットやホ・オポノポノや
アクセスバーズ等々…。
プラス思考だけで生きようとするとマイナスを無理やり押さえつけてしまうから、かえって
潜在意識は、そちらが強くなってしまいます。
まず、自分が何をどう感じているのかありのままを受けとめて手放すことが大切です。
そして、それができれば引き寄せの言葉でどんどん現実になってきます。
奇跡みたいなことが沢山おきます。
会いたいと思っていた人に飛行機で乗り合わせたり、旅先で出会った人が自分に必要な人
だったとか。
潜在意識は96%です。
脳に何を入れるのかが重要です。
ワクワクして欲しいものやりたいこと引き寄せませんか?
第一回目は引き寄せの法則シークレットについて一緒に楽しみたいと思います。
4月19日(水)北大路教室 10時~11時30分 子連れ不可 七田の西院教室北大路教室生徒
とそのご紹介の方のみ
  

Posted by 夢を叶える右脳幼児教室 at 12:00

新しい事学びます

2017年04月07日



自己啓発で入会した異業種交流会を3月末で終えた。
異業種交流会BNIは、私にとって素晴らしい学びであった。
この半年間の自己変革は、私の仕事のスタイルや友達とのかかわりにおいて大きく変化をもたらした。
入会して、素晴らしい方々と出会った恩恵に感謝してもしきれない。
自分の当初の目的を達成したので終了したが、今でも知らない人には教えてあげたいと思っているし、
また時期が来れば活動したいとも思っている。

「次はどうしようか?」
七田以外の優れた経営者との交流も必要だと考えていた。
3月末、一通のメールが届いた。
天外塾という経営者向けの研修の案内と「あなたも受けない?」
信頼し尊敬する経営者だったので、彼女が言うならきっと意味があるに違いないと思った。
中国四国地方だけでなく、九州や関西の経営者も参加するらしい。
どんな新しい事が待っているのだろう。
いつも、次の目標に向かって夢を追いかけて、様々な情報や人と出会うことが好きだ。
「お母さんが喜ぶから行っておいで」と実家のある松山へ、夫は快く送り出してくれた。
親をないがしろにして家族は幸せになれないと夫は考えている。
子供は私達を見て育つのだから。
こうして、毎月一回半年間、勉強を兼ねて、親の顔を見に、私の顔を見せに松山に行くことになった。
今夜は、同居する兄夫婦と飲んで楽しい時間が楽しみである。
  

Posted by 夢を叶える右脳幼児教室 at 09:19

私の夢

2017年04月05日



あなたのやりたい事って何ですか?
そう友人に聞かれた。
仕事のこと?
仕事も沢山やろうと思っていることある。
いろんな企画やイベントを考えているし、拡大する準備や計画もしなければならない。
一番やりたいことは、出会ったお母さんたちの幸せのお手伝い。
「七田式に出会って本当に良かった~」その言葉が聞けた時が一番幸せ。
いろんな事を計画しているけど、目的はここ。
子供の素敵な個性を伸ばして、お母さんが輝いて、家族が幸せになって、社会が良くなる事。
もっともっと七田の輪を沢山広げて幸せな仲間をつくる!
そう決めて活動していたら、紹介がすごく増えてきた。
本当にありがたい。
体験に来て諸事情で入会しなかった方までもがご紹介くださって私の思いに共感してれた。
泣きそうなくらい嬉しかった。
これからも出会った方の幸せに精一杯貢献していきます。
  

Posted by 夢を叶える右脳幼児教室 at 20:43

七田交流会

2017年04月03日



七田卒業生と在籍者の方といずれかのご紹介の方だけが参加出来る七田交流会
七田のお母様方は意識の高い素晴らしい方が多く、素晴らしい方との出会いでより幸せに
なって欲しいと考えております。

『夢叶え塾』
今までずっとやりたかった、飲食しながらの保護者交流会は、昨年12月から始めて少人数
で仲良くなれると大好評です。
卒業生ママも来ていただいて、子供達の成長やお母様の夢を伺ったり、楽しい時間を過ご
しました。
夜は出にくいから昼間にというお母様!
『七田ママの夢叶え塾』始めます。
子育て中は、子供の事が一番で自分が輝く事を忘れがちになってしまいます。
子供は、生まれる時に二つの目的を持って生まれてきます。
一つは「お母さんを幸せにしよう」もう一つは「自分の決めてきた人生」
お母さんがニコニコして、幸せで輝いていれば、安心して自分の人生の目的に向かって生
きれるのです。
親は、自分の幸せにも責任を持たねばなりません。
子供が幸せならいいという気持ちで子供は幸せにはなれません。
子供も自分も家族全員が夢を叶えて幸せになりましょう。
「自分の夢?子供のことがいっぱいで…」いいえ、子供がいるからこそ出来ること、輝くこと
ってあるんです。
いろんな人と交流して自分の強みに気づいて、自分の人生をより豊かで楽しいものにして
いきましょう。
4月19日(水)セミナー10時~11時30分
(子連れ不可)
ランチ懇親会
今後予定5月17日6月14日7月12日8月30日9月20日水曜日
沢山参加して一緒に分かち合って輝ける仲間を増やしていきましょう
参加希望の方返信お願い致します。
※子連れで参加出来る会は計画中です。
弟四回パパママ会は4月15日(土)17時30分~19時30分 会場河原三条近辺予定
  

Posted by 夢を叶える右脳幼児教室 at 20:21

保護者の声

2017年03月13日



「七田で心が育つのか?」と言う話に関してひとつエピソードがあります。

先日娘から「だいじにそだててくれてありがとう」と手紙を貰いました。

急に何だろうと思っていたら、今週幼稚園で震災に関連して、命について考える

機会があったとのことでした。

5歳の子にしてみれば難しい話だったかもしれません。

ですが彼女なりに何か感じ取り、考えたことを言葉にし、伝えてくれたことに涙が

溢れました。

最近は怒ってばかりで、抱きしめることなんて忘れていましたが、娘の心の成長

に思わず抱きしめてありがとうを伝えることができました。

特に園から指導があって手紙を書いたわけではないようで、これは七田のお陰だ!!

と思いました。

いつも温かく見守って頂きありがとうございます。

今後とも宜しくお願い致します。
  

Posted by 夢を叶える右脳幼児教室 at 11:27

運をつかむ技術

2017年03月06日



ハウステンボス社長 澤田秀雄さんの【運をつかむ技術】に運をコントロールする
話が書いてあります。
私も運は自力で変えられると思っています。
波動を認識し、良い気の出ている人には積極的に近づいて行くし、ネガティブな
人には近づかないようにしています。
良い気の出てる人って?会ったら元気になったり、幸せな気持ちになる人です。
仕事がら、ご父兄から悩みを聞く機会は沢山あります。
でも、たいていの場合、今より良くなりたいと思っての相談なのでネガティブな気
ではありません。
だから、話が終わった後は、相談者は良い気で満たされて、私もちょっとだけお役
にたてて幸せな気持ちになります。
運の良い人としか付き合いたくないと思っているとそんな人ばかりになります。
苦労話すら笑い話にして終わらせちゃうようなそんな友人が周りを幸せにして、良
い気で満ちています。
ありがたいことです。
他には一の宮巡りをしたり、自分にとって良い方位に旅行したりといろいろ楽しん
でいます。
もっと運を上げたい人、一緒についてる人になりましょう。
  

Posted by 夢を叶える右脳幼児教室 at 09:52

七田交流会

2017年02月27日



七田交流会イベント三回目が終わった。
毎月集まって七田式を実践するご父兄同士交流を深める会である。
2月は、教室ではなくお店で行った。
今回は親のみの会だったので、話題は趣味や将来のご自身の夢などを語っていただいた。
「パンを学び続けて20年なんです。」
「それならば、教える事が出来るんじゃないですか?」
「はい、そうなんです。やってみたいとは思いますが、自分が出来る事を人に言った事はありません」
控えめな性格は、子供さんもそっくりで、野球でエースになれる実力があってもアピールしようとしない。
「息子は、もっと実力をアピールしたらいいのに人に譲ってしまうんです。」
「それは、お母さんそっくりですね。ご自身が変わらないといけませんね。」
「パン教室オープンしましょう」
そんな話をしていくうちにそれぞれの夢が見えてわくわくしてきた。
「先生の夢は?」
ユキヒロ「世界一周」
「私は画家」
夢を語ると協力者が現れる。
必要な情報を持っている人が現れた時にアイデアをくれたり、必要な人を繋いでくれたりするのだ。
親や輝いているというのは大切だ。
子育てが終わった時に次は自分の才能を生かして周りを幸せに出来たらどんなにいいだろう。
10年、20年先でもいい夢を持って親も生きよう。
次は4月楽しみだ。
  

Posted by 夢を叶える右脳幼児教室 at 14:49

七田って本当に心が育つの?その2

2017年02月27日



「七田って本当に心が育つのでしょうか?」
中学受験をした卒業生保護者様から「七田のお陰で心が育ちました」という文章をいただき、
お読みになった幼児クラスのお母様から実感が無いとご質問をいただきました。
改めて自分の子育てを振り返ってみました。
さて、我が子はどうであったか?
息子は、優しい子でしたが誰にでも優しかった訳ではなかったようで「女の子にも優しくしてね」
と小学校卒業メッセージに書いてあるのを見たのを覚えています。
明るく人なつっこい性格で中学ぐらいから人気者になっていったようですが、小学生低学年の
頃は友達との関係には苦労していました。
頭の中で考えている事を表現するのが出来なくて、「お前、何言うてるのか分からへん!」と
言われ孤立する事も多々ありました。
好奇心旺盛でじっとしているのが苦手、空気が読めずコミュニケーションが下手な息子に悩み、
どうすれば自分らしく幸せにしてあげられるか模索しました。
七田式をしていなければ、皆と同じでなければ、こうあるべきだと様々な事を押し付けたかもし
れません。
七田式のお陰でそのままで素晴らしい事や長所を見続ける事が出来ました。
子供は持って生まれたものが違います。
優等生になるタイプもいれば、我が子のように学校では問題児タイプもいます。
それでも、そのままを受け入れて信じて応援し続ければ自尊心の高い大人へと成長するのです。
コミュニケーションに苦労した小学生時代を乗り越えて、今ではコミュニケーションの達人となり、
一番の武器となっています。
辛い経験があったからこそ、自分を磨く機会を与えてもらい人に好かれる方法を考えるようにな
ったのです。
沢山友達を作りたいと相談する妹に「相手が喜ぶ事をやってあげるという目標にして続けていく
といいよ。いつの間にか沢山の人に好かれて友達がいっぱいになるよ。」とアドバイスしていました。
体育会で身に付いたフットワークの軽さや気配りは親の私達が見習わねばならない程にまでなっ
ています。
生まれた時から持っている才能や親が与える環境も違うのだから心が育ち立派になるのは才能と
同じでゆっくりの子もいたら早々に成熟する子もいます。
ずっと信じて子供を認めていれば必ず上手くいくのです。
  

Posted by 夢を叶える右脳幼児教室 at 14:46

素敵なお母さん

2017年02月25日



体験レッスンで素敵なお母さんと出会った。
2歳児の体験レッスンでビーズを色台紙に入れる取り組みをした時の事、間違って違う場所に入れていた。
私は、「ココじゃなくてココね」と丸の上に置くように教えた。
夢中になって沢山入れていくとまた間違えていたが、お母さんは
「そうね。ここも同じ色ね。」
丸は書いていなかったが同じ色の場所に置いたので、指摘しなかった。
子供は出来上がりを見て大満足。
目的は、色の認知と指先のトレーニング。
その事を理解していれば、まだ2歳なら丸の上に置けていなくとも良いことがわかる。
子供のことをよく理解し、認めているお母さんだと感じた。
素晴らしいと思って
「お母さんのお母さんはどんな方でしたか?」と聞いてみた。
「おおらかで、叱られた事はありません」
おそらく、叱るような事が無かったわけではなかろう。
しかし、お母さんには叱られたという記憶にはなっていない。
善悪を教えても怒りの感情をぶつける事は無かったのだろう。
無意識に親から子育ては学んでいる。
親からしてもらって嬉しかった事は伝えて、嫌だったことは自分の代で改めていこう。
素敵な出会いに感謝した。
  

Posted by 夢を叶える右脳幼児教室 at 09:34