京つう

出産・育児・子ども  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ


保護者の声

2017年10月25日

父母セミナーは、前回から引き続き参加させていただき、なるほど少しずつ全体像が
見えてくる仕組みなんだなと理解し、家庭内教育の全12回が楽しみになりました。
さて、今回は目標の設定についてでした。
夢を書くプリントはこの半年で3回ほどさせていただきました。
毎回必ず出てくるものがあります。
ただ、漠然とやりたいことであったり、具体性に欠けていたことに気付きました。
娘達と何がしたいのか、旅行に行くならどこが良いのか何が見たいのかなど、具体的
な名詞や場所を挙げることによってもっともっとリアルに目標設定できるんだなぁと感じ
ました。
ひとつの目標に、『家族バンドを結成する』というものがあります。
今まではなんとなくバンドを組んで地域のイベントなんかに出られたら楽しいなぁという
感じでしたが、具体的にそれぞれに楽器を当てはめてみると今までにないワクワクを感
じました。
主人はベース、私はサックス、長女はドラム、次女はピアノ…
1番頑張らなければいけないのは私になりそうですが(^^;)
ついつい、『産まれたら…1歳になったら…断乳できたら…幼稚園に行き始めたら…』と
先延ばしにしてしまいますが、結局その時になっても別の言い訳を探してまた先延ばし
にしてしまっています。
【実現不可能だと感じたら、修正する】これは今回、私のリミッターを外すキーワードに
なりました。
もう一度、具体的に夢を書き出してみたいと思います。
次回も楽しみにしています!



Posted by 夢を叶える幼児教室 at 14:46